Let’s トライアスロン!(ノーサイド・ゲーム風に・・・)
2019.10.09
こんにちは。
秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。
昨日、仙北市でのトライアスロン競技を行う可能性を探る講演会に参加してきました。
お持ち込みいただいたバイクたちが展示されていましたが、車が買えちゃう値段だというから驚愕です。
パネリストとしてお越しくださったのは以下のお2人。
・白戸太朗氏(プロトライアスリート、㈱アスロニア 代表取締役、東京都議)
・庭田清美氏(プロトライアスリート、オリンピック日本代表3回)
パネルディスカッションでのお二人の掛け合いがおもしろくて!!アドリブでもポンポンと話が弾む。
って、ポイントはそこではなく!
田沢湖がトライアスロンにとても向いているというお話。
1周20kmで、ランでもバイクでもトレーニングに向いている。平坦な箇所もあれば、アップダウンもあって、トレーニングにいい。
適度にカーブがあるので、眠くならない!(そうそう、オートバイを運転していてもその適度なカーブが楽しいんです!)
田沢湖の水がキレイ!!スイムに最高!田沢湖は日本一深いだけではなく、とても透明度が高い湖。やっぱり汚いところでは泳ぎたくないですもんね。
田沢湖から我が水沢温泉郷へ上がってくる道も、かなりの上り坂だけれど、トレーニングにいいかも?とお話ししたら、いいね!とのコメントをいただきました。
さらに、トレーニングの後に温泉が待っていたら、最高なんじゃないだろうか!?
田沢湖マラソンに参加されたお客様からも、マラソン後だけど温泉のおかげで疲れや痛みが緩和されたよ、とのお言葉をいただいておりますし。
我が家にはスキー乾燥室兼ワックスルームがあるから、夏場は自転車置き場にできると思うけど、カバーさえあれば、本当はお部屋に持ち込みたいんだとか。確かに、高価なバイクですから、お気持ちは分かります。
車が走っている脇を、ランニングや自転車の人たちが走るのには、多少の危険が予想されますね。それを回避するのに最も重要なことは、道路の整備とかではなく、お互いに理解し合い、尊重し合えることだとか。
そんな温かい社会であってほしいと願うと共に、トライアスロンのトレーニングや大会の候補地として、大いなる可能性を感じた一日でした。