ヨーデルボーヤ

ツーリングレポート 2024 〜鳥海山・にかほ・雄勝〜

2024.09.12

こんにちは。

秋田県田沢湖のロッヂヨーデルです。

快晴の9月9日(月)、鳥海山を目指しツーリングに行ってきたので、その模様をお伝えします。

ロッヂヨーデルを出て、まずは国道46号を秋田方面へ。

仙北市神代地区にて県道50号に入り、白岩地区より広域農道へ入ります。

あとはひたすら広域農道を南下。

途中、大仙市中仙地区より、本日の目的地、鳥海山がとてもよく見えました!これでテンションが上がります。

大曲地区でイオン大曲方面へ右折し、そのまま大曲西道路を走り、国道105号へ。

そのまま山間の快走路を西へ向かい、道の駅おおうちにて休憩。ここまでロッヂから2時間弱。

その後、大内ICから日本海東北道に入ります。直後、目の前に鳥海山が見えて気分が上がります!

金浦ICで下りて国道7号へ。そのまま南下して山形県へ入り、遊佐町側から鳥海ブルーラインへ。ここまでロッヂから約3時間。

20分ほど快適なワインディングを楽しみ、本日の目的地、鳥海山の鉾立展望台に到着。

天気が良かったので、眺望も最高でした!

こちらは北側。男鹿半島や寒風山がよく見えます。

西側に見えるのは飛島。

そして南側。粟島と、その右側にうっすら見えるのは、もしや佐渡島?(写真ではとっても見づらいです、ごめんなさい。)

とにかく、とても眺めがよくて、大満足でした!!

12時近くになり、だいぶお腹が空いてきたので、鳥海ブルーラインを象潟方面へ下ります。下りはビビりなので、眺めを楽しむ余裕無し。笑

象潟ICから日本海東北道に乗り、仁賀保ICで下りたら、そのまま直進して海側へ向かい、目指すは本日の目的地その2、「キッチンさかなやさん」。

鮮魚店が経営するお食事処で、新鮮なお魚を、煮魚定食、焼魚定食、お刺身定食でいただくことができます。

しかも、煮魚や焼魚はどの魚にするかその場で選ぶことが出来、お刺身定食は大将のお任せでたっぷりのお刺身が出てきます。

今日はかさごの煮魚定食をいただき、大満足なランチでした。

満腹になったら、再度仁賀保ICより日本海東北道に乗り、本荘ICで下りたら、国道107号を東へ→県道43号を南へ→国道108号を東へ。のどかな風景から峠越えを経て、国道13号に出て北上。

ここで、本日の目的地その3、道の駅おがちにて休憩。

ここに来た理由は、カフェボスコで日本酒ジェラートを食べたかったから!以前食べたことがあり、美味しいって知っています。アルコールを飛ばしてあるので、運転もOK!しかし、人気で売れ行きが良かったらしく、材料の酒粕が無くなり、今年はもう作れないとのこと。残念。

また来年、食べに来よう。

でも、せっかくなので、地元の方が育てたあんずを使った、あんずジェラートをいただきました。こちらも美味しかった!

エネルギー補給したので、後は帰路につきます。

国道13号を北上→国道342号を東へ向かい、お気に入りのツーリングコースである雄平フルーツライン、みずほの里ロードにてワインディングを楽しみます。途中振り返ると、鳥海山がまた綺麗に見えました。

仙北市に入ったら、県道50号、国道46号を経由しロッヂヨーデルへ帰着。

今まで何回かチャレンジしたけれど、雲がかかっていて鳥海山からの眺望がイマイチでした。今日はようやく素晴らしい眺めを満喫出来た、楽しいツーリングとなりました。

ツーリングルートを検討される際のご参考にしていただければ幸いです。

本日の走行距離:388km

所要時間:約9時間(休憩含む)